ハッピーエンド

ハッピーエンドってなんだ。
死んだと思ったキャラがじつは生きてれば、ハッピーエンドなのか。

ハッピーはハッピーの中にしかないのか。
希望は希望の中にしかないのか、
絶望の中には希望はないのか、
絶望している人は小さな希望も見つけちゃいけないのか、
希望ってどんな形をしているのか、あなたは知っているのか、
形は決まっているのか、

答えられますか、私の目を見て。

視聴者、読者の観たいものを作るのが脚本家、作家だろうけど、
そういうのじゃないのを作るのも、仕事のうちだと思います。

作品に込めた思いなんて別にみてくれた方に正しく伝わらなくていいんだと、思います。
ふんわりで、いい。

傲慢、わがままでしょうか。
こくぶでした、